【日本語教師への質問】日本語教師は大学院修了が有利?

日本語教師の卵のみなさん、こんにちは。

日本語教師・日本語教師の卵サポーターのみゆきです。

 

日本語教師の卵からいただいたご質問に順番にお答えしています。

今回のご質問は「日本語教師は大学院修了が有利?」です。

みなさんは、どこで教える、どんな日本語教師になりたいですか?
今回のご質問は特に、働き方によって、答えが変わってきます。

私は大学で日本語教育を専攻し、3年生で教育実習をして、大学院進学を選びました。
それは将来、大学でも教えたいと思っていたからです。

大学で教えるためには、修士以上が求められる、ということを聞いていたので、選択肢を広げるために進学しました。

それと、大学で日本語教育実習を経験し、今のままで日本語教師になるのは不安、もっと勉強しなきゃ、という思いがあったことも理由の一つです。
でも実際、大学院に入ってみて思ったことは、「大学院は勉強のための場所ではなく、研究のための場所だ」ということです😅

国にもよりますが、学歴重視の国や学校もありますので、選択肢を広げるためには、院進学を視野に入れてもいいかと思います。

これからコロナの影響で、日本語学校の求人はさらに減ることが予想されます。
このような状況なので、大学院進学をし、コロナが落ち着いたころには他の方と差をつける、というのもありかと思います。

一方、フリーランスやオンラインレッスンでは、学歴は重視されることは少なく、自分の強みを生かして働きます。
そのような場合は進学しなくてもいいかとも思います😊

どなたかのお役に立てればうれしいです❣️

サポート実施中
:ひよこ:新米日本語教師
:殻付きひよこ:日本語教師養成講座受講生、修了生向け
:たまご:日本語教師に興味がある方向け

リクエスト・ご質問お待ちしております。

Instagramでは、その他の「日本語教師への質問」にもお答えしています。

また、私の「日本語教師History」「日々のレッスンでの気づき」も更新中!

ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/color_your_japanese_world/?hl=ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です